2017年05月30日

長蛇の国立新美術館。

  新幹線に間に合ったので、行って来ました。国立新美術館「ミュシャ展」
    新国立美術館ではないのです。 
              image-33bb7.jpg
              image-aa151.jpg
こうして見ると、全くひと気を感じないですが、展示室は二階なのに建物の外にまで続く長蛇の列。
              image-c9f12.jpg
午後12時半の時点で90分待ちでした。
しかも、灼熱地獄😱
40分程で中のエントランスに入ることができ二階の展示室にたどり着いた時にはさらに30分が経過してました。

展示室に入るとすぐに目玉の作品が…。
壁一面に掛けられた20枚からになる巨大なスラヴ叙事詩。

             image-14d12.jpg
なかでも、やはり「原故郷のスラヴ民族」が異彩を放ってました。

image-33075.jpg  image-015e2.jpg

スラヴ民族の闘いの歴史と哀しみと平和への願いが、どの作品からも感じられます。
写真では分かりにくいですが、とても
光の使い方が巧みで、メインの人物がスポットライトを浴びているように見えます。

残念だったのは、展示のされ方がイマイチだったのと作品のスケールに対して箱が小さかったのがもったいなく感じました。

それにしても、アールヌーボーのミュシャしか知らなかった私にとっては
衝撃的で、素晴らしい体験でした。

そして、またグッズ販売のレジで並び…
               image-7eb92.jpg
   足がパンパンになった1日でした。
       
        会期は6月5日までです!
     朝一10時と夕方が空いてます😅
posted by ヒップス at 02:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

ぷち❤︎もようがえ

hippsオープン以来、オレンジ色のロールスクリーンが窓辺を彩ってくれていましたが、だいぶお疲れだったので
レースのカーテンに替えてみました✨

これだけのことですが、すごく店内の表情が一変します。

お隣りのお店のおじさんが、翌日一番に気付いてくれました(≧∇≦)
           image-d8957.jpg
今年のバラちゃんと共に。。。♫
posted by ヒップス at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ようやくお花が。

ずっと気になっていたameの花壇。

やっと時間が出来て、土を入れてお花の苗を植える事が出来ました✨✨
image-7501e.jpg
ちびっ子も参戦。
水やり〜〜💦
ママの側を離れません😄

昨年植えたバラも咲き始めました🌹

来年には今日植えた花壇も、モサモサになってるかな🍀
posted by ヒップス at 14:32| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする